夢想譚

過去、現在、未来について日々考えたこと

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「思いを馳せる」ことで自分ゴトに!

2021年12月16日から17日にかけて、920hpp前後の強い勢力で台風22号(ライ/フィリピン名:オデット)がフィリピンに上陸。大型の台風は、フィリピン北部からボホール島、セブ島、ミンダナオ島、パラワン島など、合計9つのフィリピンの島々に上陸を繰り返しな…

『風の谷のナウシカ』がやってくる?

ここのところ、意識が政治に振り回されて、10万円給付問題に見られる緊縮財政問題、森友学園で自殺された赤城さん民事訴訟での「認諾」問題、などなどを考える時間が多くなった。正直言って冬の美味しい食べ物を探して家族と楽しむ時間や、じっくり読書に勤…

すてたもんじゃあないぜ!

Z世代 新型コロナが落ち着き、閉塞された場所から、縛りを失ったバネのように人々は弾み出し、各地の観光地に活気が戻り始め、飲食店にも多くの人が詰めかけ始めた様ですね。 しかし、相変わらず経済の先行きは見通せない。それはもちろんだ。経済政策を真っ…

漠然とした不安とレジリエンス

ブログ『徒然なるしらべにのって』を始めてみて、といってもまだ多くの読者を持っている訳でもありませんが(Facebookとtwitter以外なんの告知もしてないし、#タグも嫌いなので)、何人かのお友達からもっと短い文章が良いと言われました。 ならばというので…